スーパーフードモリンガとはダイエットにも最適?

ボディ

モリンガは、ミラクルツリー(奇跡の木)ともいわれており、人間や動物にとって重要な栄養素が豊富に含まれています。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランス良く含まれていて、ビタミンCはオレンジより多く、またカリウムはバナナより、鉄はほうれん草より多く含まれています。

味は、抹茶やよもぎに近い風味と言われ、ティーバックなど、お茶として飲む場合は麦茶に近い香りで、味は香ばしいコーン茶のようです。飲みやすいお茶として飲めるそうですが、味や香りが苦手な人は、サプリメントになっていれば問題なく摂取することができるでしょう。

スポンサーリンク

スーパーフードモリンガとはダイエットにも最適?

そんなモリンガに期待できる効果を、以下の6つにまとめました。

効果主なポイント有効成分
1-1. 便秘解消老廃物の排出を促進食物繊維
1-2. 美肌効果体内からきれいにして肌質の改善を促す抗酸化作用で活性酸素を除去する働き食物繊維ポリフェノール
1-3. 糖尿病・高血圧血圧の降下作用や中性脂肪を抑える働きギャバ
1-4. ダイエット血糖値を下げて体脂肪の燃焼を促すギャバ
1-5. 免疫力アップ90種以上とも言われる栄養が体内バランスを整えるビタミン・ミネラル
1-6. リラックス効果ギャバやアミノ酸がストレスを抑える働きギャバ

一般的にこれらの効果が期待できますが、正直、私が管理栄養士として栄養サポートをしてきた経験では、これらをはっきり実感できたケースは限られています。

実際私も1年半くらいモリンガサプリを続けましたが、便秘や肌荒れなどが多少よくなった気がする程度でした。長期的に使えば効果が出るかもしれませんが、過剰には効果を期待すぎしない方がよいとも感じています。

1-1. 便秘解消

モリンガに含まれる豊富な食物繊維は体内の老廃物・有害物質を排出する働きがあるため、デトックスに効果的です。

1-2. 美肌効果

体内に蓄積したタンパク質や脂肪からの毒素がなくなり体内からきれいになることで、肌のハリやツヤ、肌荒れやにきびの改善が期待できます。

1-3. 糖尿病・高血圧対策

モリンガに含まれるギャバには、以下の働きが期待できます。

  • 血圧を抑える働き
  • 中性脂肪を吸収しにくくする働き

そのため、糖尿病や高血圧にも効果的とされています。

1-4. ダイエット

モリンガは血糖値を下げることで体脂肪の燃焼を促す作用があるためダイエットへの効果があるとされています。

1-5. 免疫力のアップ

モリンガは特に栄養バランスに優れるため、体内の様々な機能を整える働きがあるため。

さらに、体中の全免疫細胞のうち約7割が腸に存在しているため、腸内がきれいになると免疫力アップに直接的な影響があるとされています。

1-6. リラックス効果

モリンガに含まれるギャバ・アミノ酸にはストレス低減・精神安定させる働きがあるためリラックス効果が期待できます。

モリンガの副作用

モリンガはハーブのひとつで、薬と違って作り出される化学物質ではありません。自然なものですが、人によって副作用が発生する可能性もあるため、用法・用量を守って摂取するようにしましょう。

また妊婦している方や授乳中の摂取は、必ず医師や専門医と相談するようにしてください。


関連コンテンツ
ボディ食事
スポンサーリンク
シェアする
Tac Gym Academy

コメント