30代男性が痩せる方法

ダイエット

こんにちはTac^^です。

まずは、30代男性が太ってくる原因について見ていきましょう。

10代はともかく、20代もお腹いっぱいに食べても、お酒を飲んでも太らなかったのに、最近急にお腹が…、なんて方が増えてくるのが30代です。

簡単に言うと、30代は代謝が下降を始める時期なのですね。

つまり、今までとはうってちがって、基礎代謝が下がってくるのです。

この基礎代謝とは、何もしなくてもカロリーを消費することを言います。

10代でピークを迎え、20代でも高い数値を維持し、30代になると一気に下降していきます。

もちろん今後もどんどん下がっていく一方なので、回復させるのではなく、下降を緩やかにすることが目標になります。

 

スポンサーリンク

30代男性が痩せる方法

痩せる方法1

%ef%bc%92

 

では、どうやったら基礎代謝の下降スピードを食い止めることができるでしょうか。

もっとも効率的なのは、筋トレをして筋肉量を増やすことです。

太りにくくなるだけでなく、男性の場合は筋肉が付いた方が見た目もよくなるので、一石二鳥の方法ですよね。

筋トレはつまり、無酸素運動です。

女性から見た場合、男性は筋トレマニアが多いような印象を受けます。

スポーツジムへ行っても男性はもくもくと筋トレしていますし、男性用の筋トレグッズも巷にはごまんと売っていますよね。

女性はダイエット食品が好きで、男性は筋トレグッズが好きなんじゃないかと思うくらいです。

実際に男性が筋トレグッズ好きなのかどうなのかは分かりませんが、筋トレはダイエットに非常に有効です。

なるべくコンスタントに筋トレをすると良いでしょう。

痩せる方法2

%ef%bc%93

運動にはもう1つあって、有酸素運動というものがあります。

有酸素運動とは、体内に酸素をたくさん取り込みながら行う運動のことです。

有酸素運動の効果は脂肪燃焼です。

メタボでお腹だけ太ってきたという場合にも、とても効果があります。

では、無酸素運動より有酸素運動の方がよさそうじゃないか、と言われるかもしれません。

そうなのです、即効性があります。

しかし、やめたとたんにリバウンドもしやすいのです。

なので、根本的な太る原因である基礎代謝の問題を解決する必要があるのですね。

理想は、有酸素運動と無酸素運動の両方を行うことです。

痩せる方法3

食事はどうか、という疑問も出てくることでしょう。

そうなのです、せっかく運動をしてもお腹いっぱいに食べていたのでは痩せられません。

といっても食事ダイエット方法は世の中にごまんとあるので、選び放題であり、自分に合った方法を選択することが可能です。

一般的に、食事ダイエットの2大トップと言えば、低カロリーダイエットと、低糖質ダイエットです。

どちらも痩せやすいですが、向き不向きがあります。

以前は圧倒的に低カロリーダイエットが主流でしたが、現在は低糖質ダイエットの方が好む方が多いような印象を受けます。

簡単だからかもしれません。

詳しく紹介していきますので、ご自分のタイプや好みで選ぶと良いでしょう。


スポンサーリンク
ダイエットボディ健康食事
スポンサーリンク
シェアする
Tac Gym Academy

コメント