ダラダラしてしまう五月病を吹っ飛ばす方法

メンタル

こんにちはTac^^です。

新生活に慣れてくる頃、少し肩の力が抜けてきて疲れが出やすい時でもあります。また緊張の糸がちょっぴり緩んでくると、メンタルの面でもネガティブになりがちです。毎年この時期になると悩まされている方もいるのではないでしょうか。

いわゆる「5月病」と言われるモヤモヤした症状は、やる気が出なかったりなんとなくだるく感じたりと、心が不安定になってしまう厄介なもの。

ゴールデンウィークで長期の休みをはさむため、お休みモードになってしまい、余計にやる気が失われてしまいますよね。

でもそんなモヤモヤを吹き飛ばして、スッキリとした気持ちで再びやる気を取り戻したい!そこでオススメの解消法をご紹介します。

スポンサーリンク

ぐっすり眠る

ぐっすり眠る
出典:GODMake.

やる気が出ない時は、無理に奮い起こそうとしてもあまり効果的ではありません。いっそ開き直って、ゆっくりと休息することも必要。

ゴールデンウィークの休みを利用して、ぐっすりと眠る日を設けてみると良いでしょう。

朝はアラームをセットせず、時間を気にすることなく眠りたいだけ眠ります。その日は一日中パジャマのまま過ごしてもOK。

ベッドの上でゴロゴロし続けても、さらにお昼寝をしても何の問題もありません。

自分の中の電源を完全にオフにしてあげることで、頭も体も充電状態になります。いつも慌ただしく過ごしていたのだから、こんな日もあっても良いのです。

集中して体を休めることで、かなりの体力と気力が回復してくれますよ。

ポイントはこの生活をダラダラと続けないこと。

この日と決めた1日だけを有効に使ってください。

そうでないと、ずっとだらけたままの状態から抜け出せなくなり、もっとやる気が出なくなってしまいます。5

月病かな?と感じたら、まずは時間から解放されてぐっすりと眠ることでモヤモヤを晴らしましょう。

大声を出して発散

心のモヤモヤはうまく言葉にできなくて、余計にモヤモヤが加速していきがち。それならあえて言葉にしようとせず、思いきり大声を出してみましょう。

大声が出せる環境であれば何でも良いのです。

カラオケで好きなだけ歌ったり、海沿いをドライブして窓を開けて叫んでみたり。

いつも自分が発している声のボリュームよりもはるかに上回る声を出すと、何とも言えない爽快感が味わえます。

何でこんなことで悩んでいたんだろう?と自分の悩みがちっぽけに思えて、良いストレス発散になるでしょう。

気恥ずかしいと感じることをあえて思いきりすることは、悩みを解消する時にぜひオススメしたい方法です。

好きなだけ食べる

食欲があるのであれば、好きなだけ食べてみるのはいかがでしょうか?

何か満たされない気持ちの時に、おいしいものをたくさん食べてお腹が満たされると、不思議と幸福感を感じるものです。

エネルギーも沸いてくるので、力もみなぎってきますよね。

油ものは胃もたれを起こしてしまったり、体調が悪くなるかもしれないので、上質な赤身のお肉や野菜をバランスよく摂ってください。

また、4月からダイエットを始めて食でストレスを抱えてしまっているなら、その悩みは食でしか解決できません。

間違ったダイエットをしないためにも、バランスのとれた食事を、よく噛みながら楽しんで食べることが大事。

きちんと満足感を得ないと、長続きはしません。偏ったものばかり食べるわけではないなら、ダイエット中の方でもできる発散方法です。

コスメを一新する

やる気が出ない時に新しいものを使うと、新鮮な気持ちになりますよね。

そこでメイクの時に使うコスメを一新してみましょう。

新しいコスメに囲まれるとメイクが楽しくなり、出かけて人に会うこともワクワクします。

たったそれだけでモヤモヤを吹き飛ばして、やる気もチャージできたらうれしいですよね。

美意識も高くなりキレイになるので、いいこと尽くしですよ。新作が発売される時期とも重なるので、最新コスメ情報は常にチェックしておきましょう。

奮発してショッピング

新生活から1ヶ月ほど経った今、自分へのご褒美をあげるのも良いですね。

新しい職場や環境になり、覚えることだらけの日々で人と慣れることにも一苦労。

とても頑張っていても、頑張るのが当たり前と思われてしまいます。

そこで誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒めてあげましょう。

よく頑張ったというご褒美と、これからもっと頑張るという決意表明の意味も込めて、ちょっぴり奮発してショッピングしてみてください。

長く使えるバッグや靴が良いでしょう。

奮発してお金を使うことは、次へのやる気につながります。

また、何年かして初心を忘れかけてきた時にそのアイテムを見て、初心に戻ることもできますよね。

買い物に依存しない程度に楽しむことは、毎日を頑張る糧になります。たまには自分を甘やかす時も必要ですよ。

この時期に襲いかかってくる5月病は、もう抜け出せないのではないか、と不安になることもあるでしょう。

でも必ず抜け出すことができます。

このモヤモヤを吹き飛ばすことができたら、人としてもっとステップアップできるはず。

無理をせず時には自分を甘やかして、ありのままの自分を受け入れましょう。

コメント